三崎医院

〒918-8002 福井県福井市左内町8-9
Tel:0776-35-0451

診療科目

内科・在宅医療・整形外科 生活習慣病治療・ リウマチ疾患 など

患者様へのご案内

▼明細書発行について
 当院は療担規則に則り明細書については無償で交付いたします。

▼一般名での処方について
 後発医薬品があるお薬については、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。

▼外来感染対策向上加算について

1 本院は新興感染症の発生時等に自治体の要請を受けて発熱外来を実施する、「第二種協定指定医療機関」に指定されています。

2 本院外来においては、患者様の受診歴の有無にかかわらず、発熱その他感染症を疑わせる疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)の外来診療に対応します。

3 外来での感染防止対策として、発熱症状等、感染性の疑われる患者様を空間的・時間的に分離し、一般診療の方とは導線を分けた診療スペースを確保して対応します。

4 本院では院長を「院内感染管理者」と定め、「感染防止対策部門」を設置し、診療所全体で感染対策に取り組んでいます。

5 本院では、全ての職員が遵守する「感染防止対策業務指針」及び「手順書」を定め、標準予防策や感染経路別予防策等に基づき、職員の手洗いや消毒、防護服等の着脱など有事の際の訓練を実施しています。また、1週間に1回程度、定期的に院内を巡回し、院内感染事例の把握を行うとともに、院内感染防止対策の実施状況等を確認しています。

6 全職員に対し年2回院内研修を実施し、感染防止に対する知識の向上を図っています。

7 薬剤耐性菌の発生や抗菌薬の副作用をなるべく減らすために、本院では適切な抗菌薬を選択し、適切な量を、適切な期間、適切な投与ルートでの投与により抗菌薬の適正使用を実施しています。

8 本院では「外来感染対策向上加算」を算定しており、福井市医師会との感染対策連携を取っています。

▼医療情報の活用について
 当院は質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や電子処方箋(導入予定)のデータ等から取得する情報を活用して診療をおこなっています。

▼医療DX推進体制整備加算
 医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、及び活用して診療を行います。

▼生活習慣病管理料について
 年々増加する生活習慣病対策の一環として、厚労省は令和6年(2024年)6月1日に診療報酬を改定し、これまで診療所で算定してきた『特定疾患管理料』を廃止し、個人に応じた療養計画に基づきより専門的・総合的な治療管理を行う『生活習慣病管理料』へ移行するよう指示がありました。

本改定に伴い、令和6年(2024年)6月1日から厚労省の指針通り、高血圧・脂質異常症・糖尿病のいずれかを主病名とする患者様で、『特定疾患管理料』を算定していた方は、『生活習慣病管理料』へと移行します。

この度の改定によって、患者様には個々に応じた目標設定、血圧や体重、食事、運動に関する具体的な指導内容、検査結果を記載した『療養計画書』へ署名(サイン)を頂く必要がありますので、どうかご協力のほどよろしくお願いします。

また、患者様の状態に応じ、医師の判断のもと、リフィル処方や28日以上の長期の投薬を行う場合がございます。

「機能強化加算」のお知らせ

当院では、「かかりつけ医」機能を有する診療所として機能強化加算を算定しております。

〇健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じます。
〇保健・福祉サービスの利用等に関する相談に応じます。
〇訪問診療を行っている患者様に対し、夜間・休日の問い合わせへの対応を行います。
〇必要に応じて、専門医・専門医療機関を紹介します。
〇かかりつけ医機能を有する医療機関は、医療機能情報提供システムにて検索できます。

診療時間外の対応体制について

当院ではこれまでも、かかりつけの患者様が急な病状の変化があった場合に、 時間外に医院の電話にかけて頂くと、いつでも院長の携帯電話に転送されるようになっておりました。

今後も同様の対応をしてまいりますが、やむをえず留守番電話になった場合には、 必ずお名前と電話番号をメッセージに残しておいて下さい。